保育ブログblog
2026.6.26





てるてるぼうず~Part2~
4歳児クラスでのこと。6月の月刊絵本の中に物語がありました📖
📖カエルたちが釣りをしていると、汚れたてるてるぼうずが釣れました。ボロボロになって泣いているてるてるぼうずを見て、きれいな洋服をつくってあげることにしたカエルたちのお話📖

話を読んで、「ぼくたちもつくりたい!!」との声が✨
”じゃあ実際に作ってみよう❢”とのことで早速開始っ💡

大きい布に自分たちで好きな色を作ってお絵描きをしていきます🖌
色を混ぜて変化する様子を楽しんだり、思い描いていた色が作れないと「どうやって作るの?」「○○と○○を混ぜると出来上がるよ💡」と教えあう姿も✨
手や足に絵の具がついてもお構いなし❢❢
黙々と筆を進めていきます😊

「大きいハートを描きたい💓」と描く児もいれば、絵本の中で紫陽花の柄をつけていた様子を受けて、「紫陽花もいいよね」「紫陽花の葉っぱに絵の具をつけてスタンプにするのはどう?」と話し合いながら進めていました😄
クラスみんなで協力して描く姿はとてもかわいらしかったです(^^♪

みんなで作ったてるてるぼうずに顔を付けていきます😄
そして………………
✨✨完成っっ✨✨

子どもたちが心を込めて作ったてるてるぼうずです💓
この子と一緒に雨の日も楽しく過ごしていきたいと思います😍