保育ブログblog
2026.6.25


てるてる坊主☔🎵
梅雨の時期に入りましたが偶々雨が止んだある日☔
戸外に行こうと準備をする3歳児クラスの子どもたち。
園を出発しビルの1階に行き外を見ると傘をさして歩いている近所の方を発見👀。
「雨が降ってるね…」「これじゃあお外行けないよ😢」と残念そうにしている姿がありました。
保育園に戻ってこの後どうするかみんなで話し合いをすることに❣
「てるてる坊主を作ったら晴れるかも!」
この一言でみんなでてるてる坊主を作ることに決まりました✨
折り紙、新聞紙と次々と必要な材料を話し合い、職員室に取りに行きました。
保育室に戻り、でてるてる坊主作り開始。新聞紙を丸めて折り紙で包んで作りました。

作った後はみんなで窓に飾り付け😄。

飾りつけをした後は、「晴れますように!」とてるてる坊主に向かってお願い事をしました。
子ども達の想いもあり翌日以降は晴れ!🌞
無事に晴れて戸外で遊ぶことが出来るとみんなで大喜びです💛