厚木こばと保育園

社会福祉法人 新考会のサイトはこちら

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-11-20 ケイビル4階
TEL. 046-222-5810
平日 7:30~18:30 (土曜 7:00~18:00)

2024.1.29

本厚木駅で👹鬼は外~福は内~


😊みんなで協力した節分制作

1月22日(月)に本厚木駅に節分の製作を掲示する事になり、全クラスで分担して製作を行いました。

0,1歳児は指スタンプで豆の部分。      2歳児はスポンジスタンプで顔の部分。

3,4,5歳児は、鬼の角(トイレットペーパー芯)髪の毛(スズランテープミニポンポン、花紙の花)顔、文字(ちぎり絵)をつくりました。鬼の顔を作っていた5歳児は大きな顔に合わせる、目や口のサイズに苦心していました。完成まじかには、「耳にイヤリングをつけたい。」と言って星のイヤリングを付けて少しおしゃれな鬼に仕上げていました。

🚃本厚木駅にGO

4,5歳児が本厚木駅に持って行く前に、完成お披露目会を行いました。「私はここを作ったよ。」「作ったところがあるー。」など子どもたちから様々な声が聞こえてきました。22日(月)当日、作品を自分たちで大事に運んで行きました。

掲示後は、質問コーナーが始まり、「電車はなにで、できているんですか?」「アルミでできているよ。」と教えてもらったり「駅員さんはなんでここにいるんですか?」との質問には「なんでかな?おじさんはもうここに30年もいるんだよ。」とユーモアに富んだ答えで楽しませてくれました。駅の見学もさせていただき、回送電車に乗ったり、ロマンスカーを間近で見たりと子どもたちにとって、特別な体験ができた楽しい一日でした。小田急電鉄さん ありがとうございました。