厚木こばと保育園

社会福祉法人 新考会のサイトはこちら

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-11-20 ケイビル4階
TEL. 046-222-5810
平日 7:30~18:30 (土曜 7:00~18:00)

2023.9.26

期間限定の友だち★


「保育園に期間限定の友だちがあそびに来てくれましたよー」と、お知らせすると、「やったー!」「どんな友だち?」とみんなお出迎え準備万端でした。

じゃ~んと見せると「えーっ!?」と驚きの表情&必死にのぞき込みが開始😊

996A70D6-9F68-47C7-B630-240143D4FDB9 5E5FE0DA-1283-449D-B90B-A46DF57BB870

この日の朝、「我が家の駐車場に居たんです、ぜひみんなで見てください」と保護者の方がお持ちいただいたのは・・・

IMG_1393

カニです!!まさか駐車場に居るとは・・・。でも普段できない観察を楽しむことができました。そして、昼寝をし終えおはようと挨拶をしに行くと、朝は親ガニだけだったのがなんと数匹もの子ガニが誕生していたのです。生命の瞬間も見ることができ、貴重な経験もすることができました。ありがうございました。

カニは友だちの家に帰ってしまいましたが、次にやってきたのは賑やかに合唱をする友だち。そうです、今も玄関で「みんなおはよう☀」、「お父さん、お母さん行ってらっしゃい(おかえりなさい)」、「また明日ね✋」と元気に挨拶をしてくれている鈴虫です。これは職員が家で飼っている鈴虫を連れてきてくれました。

IMG_1281 (1)

羽を広げて震わせているのがあの音です。「あっ、羽が広がってきたよ!」と鳴く瞬間を逃さまいと、片時も目を離さない子も多くいます。

主に幼児クラスが交代で餌やりをしています。このような経験もなかなかできないですよね。

IMG_1283 IMG_1285

次はどんな友だちが来てくれるかな~と首を長くして待っています💛