厚木こばと保育園

社会福祉法人 新考会のサイトはこちら

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-11-20 ケイビル4階
TEL. 046-222-5810
平日 7:30~18:30 (土曜 7:00~18:00)

2023.5.26

クラスの様子


今月は年長児クラスの様子をお届けします★

ある日のこと。「せーの!はいっ」という賑やかな声が聞こえたので見てみると、何やら面白い姿の年長さんがいました。全身を使って表現あそび。おみこしを作っていました!!

IMG_0944

そこから発展させ、保育者もまざって人数を増やし、手を繋いだまま足先もくっつけて上げてみることに挑戦!「こうしてみよう」といろいろな案を出し合い、挑戦し続けた結果見事に成功しました。あそびの中でもPAの考えを取り入れ、みんなで楽しみながら挑戦する姿がありました\(^o^)/

IMG_0948

また別の日。この日は進級して初めてピアニカ活動を行いました。リズムに合わせて、そして友だちと呼吸も合わせて音を揃えることを意識しながら音を奏でました♬

IMG_0950

そしてもう一つ。この日は年長さんが揃って職員室へ。「お米作りに必要な土を取りに来ました」と園長先生に伝え、友だちと協力をして運んで行きました。早速材料を広げ、3種類の土を混ぜ合わせました。混ぜ終えたら、水と肥料を加えて泥状になるまで混ぜ続けます。感触や変化していく様子もじっくり観察し「楽しいね」、「気持ちいいね」などの感想が聞こえました。役割分担をし、それぞれの任務に責任をもって取り組む姿は頼もしかったです💪

IMG_6924 IMG_0995

土を牛乳パックに詰め、いよいよ芽出しした種もみを植えます。「美味しく育ちますように」と願掛けをして植えました。この先も生長に期待をもちながら、観察や栽培をしていきたいと思います。

IMG_0998_Original  IMG_1030_Original